UVcut
ルール
- 左の9本の縦線が紫外線の位置を表し、右下の16のパネルのうち9つの他のパネルより明るいパネルにそれぞれ対応しています。
- 紫外線が一番下にきたとき、それに対応するパネルの色と紫外線の色が同じなら防ぐことができパネルに 『 OK! 』 と表示されます。違っていた場合は、LIFEが減少しパネルに黒丸が表示されます。
- 紫外線がパネルのない所 ( 黒いマス ) に降った場合は、2倍のダメージを受け、パネルに紫外線と同じ色の丸が表示されます。
ゲームモード
- Endress
- LIFEがなくなった時点でのTIMEとPOINTで得点が決まります。
- 時間がたつごとに紫外線の量が増えてきます。
- パネルを移動すると1秒経過する 『 wait 』 と、常に時間が経過する 『 active 』 があります。
- Time attack
- 100秒たった時点でのLIFEとPOINTで得点が決まります。
- LIFEは、Endressモードの10倍あります。
- 紫外線の量は、始めからMAXです。
- 『 wait 』 と 『 active 』 があります。
- Puzzle
- ステージごとに紫外線の初期配置は決まっており、新しくはでてきません。
- また、すべての紫外線の速度はまったく同じで、それらすべてを防ぐことができればクリアです。
- 『 play 』 ボタンの下にあるステージとは、Puzzleモードのステージのことで他のモードでは関係ありません。
- wait と同じの 『 play 』 と、自分オリジナルのパズルステージを作る 『 make 』 があります。
- 『 make 』 について、詳しくはこちらを見てください。
操作方法
- 黒いマスの上下左右いずれかのマスにカーソルを持っていくと、そのマスと黒いマスが入れ替わります。
- クリックすると、強制的に1秒経過させます。そして、そのときLIFEが減らなければ、Endressモードでは時間によって、他のモードではパネルを動かさずに何回連続して押したかによって、POINTが増えます。
- ドラッグしているあいだは、パネルは入れ替わりません。次に説明するボタンを押しに行くときに便利です。
- 右上にあるボタンを押すと、パネルの全体もしくは一部分が移動 ・ 回転します。
- Up, Left, Right, Down ボタン
パネル全体の位置をずらし紫外線に対応する所 ( 明るい所 ) を変化させる。
- Narrow, Wide ボタン
下にあげる4つのボタンの動きを、押すごとに、9つの明るいパネルだけ ( Narrow ) でするか、16すべてのパネル ( Wide ) でするかを切り替えます。
- < ( life-turn ), > ( right-turn ) ボタン
パネル全体もしくは明るい所のみを、左もしくは右に90度回転します。
- updown, leftright ボタン
パネル全体もしくは明るい所のみをひっくり返して、上下もしくは左右を入れ替えます。
紫外線の性質
- 紫外線は、色によって性質が異なります。また、同じ色でも速度は微妙に異なります。
- × << △ < ○ < ◎ << ☆
色 | 緑 | 黄 | 青 | 赤 | 白 |
パネル数 | 3 | 5 | 2 | 4 | 1 |
発生率 | ○ | ☆ | △ | ◎ | × |
威力 | ○ | × | △ | ◎ | ☆ |
速度 | ○ | △ | ☆ | ◎ | × |
HISTORY
2004/ 2/10 パズル募集終了
1999/11/ 1 Puzzle モード完成
1999/10/17 Endless TimeAttack モード完成, 初公開
1999/10/14 制作開始
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